バハムートのお尻を追いかける

グラブルのプレイ日記やら、イベント感想など

キャラバランス調整 感想

6月4日に行われたバランス調整の感想です。持ってるキャラだけなのでご了承ください。


▪️ラカム

色々頑張ってるけど...ごめん!火に枠がないんだ!!銃パ出来るようになったら使うかもしれない。...多分


▪️ヘルエス

火で槍パ作ってたので、嬉しい強化

短期戦向き。累計アップのサポアビもあるので火槍パの一員になれる。そうアニラ持っていない私には十分


▪️ソシエ

長期の強敵向きという印象

火が火力お化けなのでいつものメンバーには入らないけど、古戦場とかバイヴカハとかで頼りになりそう。

火の格闘パに入れてみたいけど、まだオメガ格闘作ってない...


▪️ランスロット

急に回避型になってる。

私の水編成は杖か槍パーティなので枠がない。でもわかりやすく強化されている。


▪️ディアンサ

持ってない。

でも、持ってる人の見ると長期戦とか強そう。(簡単な感想)


▪️フォリア

一番期待していた人

最大HP減少がなくなり、奥義にバリアついたり、アビリティに活性ついたりしてるけど、まだ足りなさを感じる。サブには入れています。

敵によってはメインもあるかもしれない。属性なしカット無効とかなら

でも、杖はエウロペ、リリィ、アルタイルと強豪ぞろいでなかなか変更できないのが悩み。


▪️オイゲン

持っていない。

でも奥義がオメガ武器とアームド効果とやらで順当に強くされている感じ。アームド効果って何だろう。


▪️水着ヴィーラ

持っていない。

すっごく便利そうな性能。今回のブレイブグラウンドイベントで使いたいって思いました。敵によっては刺さりまくりだと思います。


▪️ハレゼナ

被ダメしても弱体が抑えられるようになって、とても使いやすくなりました!2.3アビ使って適当にしてるだけで強い。敵の特殊技には1アビ使えばいい簡単!土パが揃ってない人にはオススメ!オクトーとかブローディアと比べちゃいけない。


▪️ネツァワルピリ

わかりやすく使いやすい攻撃タイプ

トリプルアタックにアサシンと、短期戦などで力を発揮してくれそう。個人的に好きなキャラだから強くなるのは嬉しい。


▪️水着コルワ

持っていない。

コルワも持っていないからなんとも言えない。フィルってなんだろうレベルなので、書けることがないです。


▪️浴衣ジークフリート

持っていない。

最大HP30%減少ってキツくない?テレーズぐらい尖っていると気にならないのですが、持っていないからわからないけど読んでどうなんだろうと思いました。友人は普通に使って強くなったと言ってるので、私の感覚がダメなんだと思いました。


▪️ハロウィンシャルロッテ

持っていない。

サブに入れてオートポーションが増える!これいいですね。サブに迷うなら選択する価値あり。持ってないけど!


▪️ソフィア

メタノイア確定!被回復アップ!強い敵にはサブに必ず入れといたら安心ですね。最近引いたので嬉しい限りです。


▪️ジャンヌダルク

あ、若い頃剣の鍛錬してたわ!

全体奥義30%アップなどもいいかんじですね。マウント必要ない時は、セルエルと交換で光剣パに入れようと思います。なかなかマウントが必要ない時がないのが悩み。

ゼウス手に入れたら杖パになるからそれまでかなぁ〜(早くゼウス欲しい)


▪️ハロウィンカリオストロ

印がついたり、強化が消去不可になったりして使いやすくはなりましたが、クリアが多用される状況じゃないと席ないかなって思います。


▪️フォルテ

印つきました。

アビリティでの攻撃メインということもあり、イマイチかなぁと思ってします。できることが増えたんだけど、席がない。神バハのフォルテが好きだったので、ちょっと残念。


▪️闇ゼタ

灼熱などの弱体がつきにくい印象。

あまり使ってなかったから、使ってみて強くなった感があまりないけど、できることは増えた感。

闇っていつも使うメンバーが決まってて、ゼタはなかなか入らないんですよね。好きなキャラなのに...


バランス調整ってあまり使わなかったキャラを使ってみたくなったりするので、かなり好きです。あと上限解放も期待しています。だから毎月して欲しい。