バハムートのお尻を追いかける

グラブルのプレイ日記やら、イベント感想など

天上征伐戦 proud + 攻略

ゼノ系イベントだとやることないなぁーっと思っていたら、まだ天上征伐戦+クリアしてなかったことに気がつきました。

せっかくゼウス編成にしたので頑張って攻略してみようと思いチャレンジ開始。



▪️編成

f:id:grabryu:20200112131722p:plain

最初はサブにノアとソフィア入れていました。あとミストがクリアだったくらいで、ほぼこの編成でチャレンジ。


石は

メイン…ゼウス サブ…ゼウス

麒麟、ハーマー、ルシフェル、トールです。


▪️初回注意点

・デバフが少ないとダメ

・バフするとダメ

・強化効果はディスペル

・ターゲッティング注意


前回こんなかんじだったよなぁ程度の知識でチャレンジ。初回は攻略等調べずにやってみました。


▪️チャレンジ1回目


とりあえずソーンを落とさないように慎重に立ち回り、いざって時の為に黒麒麟も用意。強化効果はディスペル、いつ弱体効果がなくなってもいいように気をつけていました。

特に問題なく30%まで到達すると、ジータちゃんが落とされ、復活不可。なにが起きたかわからず

そのまま戦っていると段々と仲間が落ちていき、10%くらいで全滅。


30%の攻撃が不明だったので、調べると一番HPの多いキャラを落とすとのこと。これ酷い!


▪️チャレンジ2回目


30%の時はアビダメで30%切らせて、トール召喚、ソーン2アビ4アビで最後まで乗り切り、ソーンに落ちてもらおう!と計画。

実際はソーンでなくフンフが落ちました。ここの調整難しい。


順調だったのですが、25%くらいで動きが遅くなってなかなかアビリティを使わず止まる。リロードしてもreadyすら出てこない。

マイページに戻り、もう一度入り直すとデバフが全てなくなっていました。もうこれはダメだな。

f:id:grabryu:20200112133504p:plain

デバフ足りなくて5ターン経つとおしまい。


▪️チャレンジ3回目


・今までの反省

復活不可ならソフィアいらないな。

ジータちゃんもミスト持ってたほうがいいな。

とにかく30%気をつけないといけない。

21時以降は重くなりやすいからチャレンジを避ける。もしくはパソコンでやる。


・注意点

弱体化6つ以上つける。

強化2つ以上にならないようにディスペル

強化アビは使わない。

70%、30%で弱体化が消える

6ターン毎に敵に強化2つつく。

30%のハイパーに気をつける。

30%以降は回復アビを控える。

のんびりではなくリロードする。


これを頭に入れてチャレンジ開始!


・70%まで

とりあえず弱体を入れて、強化されたらディスペル

ターゲッティングはフンフ2アビ

2アビ間に合わなくても回復使いまくればゴリ押しもできるし、通常はゾーイが攻撃を吸ってくれる。70%を切る時はアビダメで切って、弱体を入れ直す。


・30%まで

さっきまでと同様に行動。ソーン2アビの間隔に注意してドンドン攻撃。

30%に向けてHPの管理に気をつける。あまりジータちゃんのHPが減らずに焦る。


・30%〜

ジータちゃんのHPが満タンできてしまう。もうとりあえずまだ諦めたくないので、アビダメで30%を切り、トール召喚、ソーン2アビ、4アビ。

無論ジータちゃんが落とされる。

あとは殴り合いだ!


とにかくダメアビと攻撃でごり押し。6ターン後にまたもやハイパーされてシトリが落ちる。でもダメージ的にいけそう。


f:id:grabryu:20200112135450p:plain

ということで30%後はほぼごり押しで倒せました。黒麒麟使わなかったなぁ。

改めてHP管理って難しいと思いました。奥義にバリアつくとか忘れがちなのがいけない。


あとディスペルが間に合わなかったり、一度噛み合わなくなると崩れるのも悔しいところ。


キチンと攻略法勉強すれば倒せない相手ではないけど、上手くいかないと辛かった。特に2戦目。SEは古いかな...


ということで3回目のチャレンジで倒せました。かかった時間は10分。

ギルベルト戦ではゾーイのや強さを痛感します。今まで使わなくてごめん。

それにしてもゼウス編成楽しいなぁ。光キャラが増えたから今、光編成を考えるのがとても楽しいです。ただダマスカスを使い切っちゃって、ハデスがスカスカになりそう。

今は次回古戦場の為にスター製作してます。ハデスはまたの機会に考えよう。