バハムートのお尻を追いかける

グラブルのプレイ日記やら、イベント感想など

龍血戦争 感想

ストーリーイベント[龍血戦争]の感想です。

ネタバレ注意

ドラゴンについて語り始める気がする注意

















メイヴとアリルが尊い!!!!


真竜に関しては最後に感想書きます。無駄に興奮して長くなるから!


フェルディアとホリンを見たことあるのに、どこで見たんだっけ...って思ったら風ノイシュのフェイトでした。

ふとフェルディアってフェディエルと名前似てるなと思った。関係なかったけど、関係あった。

???おねぇさんがフェディエルだったなんてわからなかった!フェディエルドラフバージョン好みすぎるよー。プレイアブル化されたら困る。元のフェディエルも禍々しくて好き。まさか巨乳だとはなぁ...戦う時に胸あたり凝視してしまう。巨乳といえば、バハムートは擬人化したら絶対巨乳だと思うんだ。まぁ、バハムートはそのままが完璧だから擬人化なんてしなくていいんですけどね。


脱線しました。


ミアハはなんというか、これから男として生きていくのかな...急に自由にって言われてもなかなか今までの自分を急に変えるって難しいと思う。お父さんが最後に伝えたいことを伝えられたのはよかった。

でも死なないで欲しかったなぁ。


戦争というだけあって、今回は傷つくことが多くてすこしハラハラしました。

ノイシュとディアドラの血の相性が悪いとか、あんなに相性良さそうなのに。スカーハサがいつも辛そうで読んでて辛かったです。

ディアドラとメイヴの対立はスカーハサのフェイトで読んでてワクワクしてました。まさか再戦するとは。


アリルは龍っぽい性格だなぁと思っていました。ミアハが言っていた、人間との違いが分かりやすかったなぁと思います。

それをフェディエルに説明してたってのも面白いですね。


ノイシュが暴走した時にエルバハ落ち着いて戦うことを決心しているのが心にきました。母は強しと言うけど、息子を信じていても不安だろうなぁと。しかも目の前でセルエルが負傷したなんて辛い...そしてスカーハサが相打ちになるとこも辛い。


戦争ものって辛いが多いからあんま観たくない。でも高貴組好きだから観ちゃう。


ヘルエスが決死の覚悟で挑む前に母を思い出すとこもジーンとしました。

母を知る分辛かったことだろうに。高貴組はみんな苦労人だから報われてほしい。

ヘルエスの最終解放のイラスト凄くいい。バランス調整で杖が追加されたのもあって、イベントで魔法系に伸びてましたね。奥義もかっこよくて好き!

そして飛龍がナイスアシストすぎて感動した!もう飛龍仲間にしよーよ!ヘルエスの追撃キャラにしよーよ!


コンスタンツィアとフェルドラクが久しぶりで驚きました!サリエリアちゃんはお留守番か...

忘れてたけど、アイルストは魔物も共存してるんでしたね。私、住むならアイルストがいいかな。

ジャンヌとネツァも出て、今回は相当戦いがハードだったんだなぁと。やはり真竜との戦いは生半可なものじゃないんですね。それくらい真竜が強いっていうのがなんだか嬉しい。


そして真竜ノイシュがカッコいい!これはずるい。欲しい。龍の力を宿したなんて欲しくなる要素しかないじゃん。ってことは今後ファフニールジークフリートとかも...あ、ファフニールはもうお亡くなりになっているか...


メイヴはちょっと高飛車で傲慢過ぎたかなぁ。

チビメイヴメチャクチャ可愛かったけどね!アレでもうメイヴにメロメロですよ。

メイヴとフェルディアが相性いいっていうのはなんかの伏線なんだろうか...

戦う時に一人でじゃなくてアリルにずっとそばにいて貰えばよかったね...アリルにはその気持ちがわからなかったから言葉で伝えればよかった。ただ、そうなるとアイルスト組はヤバかったかも。

でも、最後のアリルの行動はメイヴを思ってのことだと思う。


エンディングがやや雑だった感。

ヘルエスとかセルエルに全く触れなかったのがモヤモヤ。ノイシュのフェイトで見られますって感じなのかな...ちゃんと見せて欲しいなあ。


話も膨大で、キャラも多くて、しかも龍の話で脱線しがちだったので、うまくまとめられてませんが、今回のストーリーすごく好きでした。

過去のメイヴの話が見たい。

あああとアリルの真龍姿がかっこよくて好き。

今度メイヴとアリルのイラスト描く。


以下

暴走真龍雑談


アリルが龍っぽいと書きましたが、自分の中のドラゴン、龍という存在の考え方に似ていたからそう思いました。

龍みたいな長命種族は他の生き物は人間にとっての虫みたいなもので、そんな存在が群れて抵抗するからメイヴはイライラしてたんだなぁと。

またアリルはそんな生き物が死ぬだの生きるだのしてても関係ないって感じですね。

私も龍は気高く誇り高いイメージがあります。メイヴはアルスター島とディアドラに執着し過ぎて広い世界を見ていなかった感じがします。

世界を見てみると、人間には脅威であることは明白だし一度負けている、真竜ディアドラと契約している国との戦争なら尚更だと思います。

ただ、メイヴはかなり人間にっぽい思想だと思います。人間と契約したディアドラとアイルストを見てたせいでしょうか?


また長命というのも考えもので、アリルのように世界に飽きてしまうんでしょうね。

ただ、私はフェルディアがアリルに最後言ったように長年生きた龍が教えられても龍には響かないし理解ができないのではと思います。

言葉で理解できたならメイヴと接しているうちに悟ることができたと思うんです。


ああ竜という生き物は無限の可能性を秘めて長命でありながら儚い素晴らしい生き物なわけです!神話のドラゴンとかも面白いから調べてみると楽しいですよ。


こうしてみんながドラゴンを好きになってバハムートがプレイアブルかするのを夢見ています。



ここまで読んでくれた方がいたら本当にありがとうございます。龍への愛が伝わりますように。